だいしのブログ

2021年のだいしのブログです。社会人戦闘力を上げたい方向け

自分のガソリンを見つけよう#10

おはようございます。

一昨日、NPO活動のMTGで感化されたので今日も番外編となります。

是非、最後までお付き合いください。

 

ことわざ「火に油を注ぐ」の意味と使い方:例文付き | スッキリ

 

いきなりですが、

 

  • あなたにとってのガソリンはありますか?
  • 自分を突き動かしてくれる想いや価値観はありますか?

 

今日は自分のガソリンを見つけよう。という名目で綴ります。

 

ガソリンはレギュラーやハイオク、軽油があり、それぞれのガソリンで走る自動車があります。

 

 

人間も同じだと思っていて、根底にあるのは

内的動機価値観だと思っています。

 

この上にモチベーションがある。そしてこれらは目には見えません。

 

 

だからこそ、より奥にある価値観や想いを共有するのは距離が縮まったと感じます。そんな中で、ある一人のチームメイトの考えに感化されたので共有します。

 

 

彼はこう言います。

 

”世界中の人たちに可能性を与えたい。”

 

解釈するとこうです。

 

 

日本のみならず、世界には生まれた時から土俵に立てない人が多い。

生まれた場所や家庭環境によって可能性が決まる。

 

これってすごく皮肉だと思います。

この問題を解決するには資本主義社会を撤廃すべきだと。

 

 

生涯獲得賃金は労働所得ではなく、アナーンドインカム(不労所得)の方が所得額は圧倒的に多く、富裕層はポジティブサイクルが回るのに対し、貧困層はネガティブサイクルが回り続けます。

 

裕福層は教育を受け、資産は運用されてさらに裕福になり、貧困は教育はろくに受けられず、労働所得で生き延びる。そして一定または貧困になる。

 

 

世界の経済はゼロサムゲームで自分が得をすれば誰かが損をする。

世の中に本当に必要?と思える仕事ほど多額のマネーが流れ込んでいます。

 

 

教育過程では、十人十色でいいんだよ。と言われているのに、大人になったら評価軸は一つ。成果を出せるか、金を稼げるかどうか。

 

 

人にはそれぞれの長所があります。その評価軸はもっと平等であってもいいのかなあと思います。たまたまビジネスに強い長所がある人が裕福になる。

それが今の資本主義です。

 

 

お金は力を持ちすぎている気がします。

しかしそれが資本主義社会です。

 

 

やはり自分のために、家族のためにを考えると自分の利益を優先してしまうと思いますし、気持ちもわかります。

 

 

インセンティブが高いから販売したが、ほんとに相手は幸せですか?

押し売り営業は、ほんとに幸せを与えられますか?

 

 

一人が他人の傘を勝手に持っていくと、最後の一人の傘がなくなるように、しわ寄せは末端にきます。

 

 

だから彼は言います。お金の発生しないNPOの団体に入り、人の幸せのために世の中を変えたい。遊んでいる暇はないと。彼のガソリンはとてつもなく燃えていました。

自分も負けてられない。環境はすごく大事と考えさせられた時間になりました。

 

 

あなたにとってのガソリンは?

 

これからの社会がもっと良くなり、世界中の人々が幸せになれますように。

 

You can't stop the waves but you can learn to surf.