顧客インサイトに入り込む#8
こんばんは。
今日はインサイトに入り込むについて一度考えてみたいと思います。
日々コンサルタントの仕事をしていて意識していることがあります。
それが相手(顧客)のインサイトに入り込めているか。
そもそもインサイトとはなんでしょう。詳しくはWOWOWさんの記事にあります。
インサイトは、「洞察」や「物事を見抜く力」などを意味します。
「人を動かす隠れた心理」を指しています。
いわば、本質的な課題みたいなもの。
営業ならば、自社のプロダクトを販売したり、案件を引っ張ってくる。
なぜ営業しているの?その答えは様々です。
『生活するため』『ノルマがあるから』『お客様を喜ばせたい』
個人によってその答えは違いますし、正解も不正解もあるとは思っていません。
僕はインサイトの課題解決が大切なのかなと思います。
- お客様はなぜこの商品を買ったのか
- 自社の商品を買うことでなにを解決したいか
上司に指示された時もなぜ?なんで?と考える癖をつけるようにしています。また、相手が言語化出来ない時は、引き出してあげるのもコンサルタントの大切な役目です。
少し前まで、物事をさまざまな角度から見るのは不得意でした。
てか、今でも得意な方じゃありません。
けど、なんで。を考えることで一気に世界が広がる気がします。
単に嬉しい。悔しい。で終わらせたり。
愚痴や妬みに時間を割いたり。
感情で処理して思考停止する。
ネガティブな事に自分のエネルギーと時間をかける。
それってすごくもったいないと思います。
自分は今まで、また言ってるよ。草
という否定派でしたし、胡散臭いビジネスアカウントみたいな事を言うのは嫌なんですけど、
世界が広がります。全然自分が知らん事いっぱいあります。
そのために、
- 本を読む
- 関わらない人の話を聞く
- なんでを考える
一例ですが、自分の可能性を広げる方法はいくらでもあります。
相手のインサイトを解決できる訓練になると思います。
みなさんも是非トライしてみてください!!
You can't stop the waves but you can learn to surf.